Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>ミルキー物語

先日来我が家に遊びに来ていた次男が、昨日、東京へ帰りました。

大分空港へ送って行くついでに<シーガーデン>という、

道の駅みたいな所に寄って、「ヤギのミルクアイスクリーム

(300円)」を頂きました。

ほんわかとやさしい味で、癒されました(ヤギさんの優しい

イメージが当方へ伝わったのでしょう)。

2,3日前には、次男と竹田市にあるガンジー牧場へ行き、

ガンジー種という牛から絞った牛乳を飲んでみました。

小さな紙コップに入って300円。ちょっとお高いかもと

思いましたが、後で某ドライブインで、チーズケーキとガ

ンジー牛乳のセットで500円というのを見つけました。

こちらの方がお得かもしれません。

ガンジー牧場への行きかえりには、やまなみハイウェーを走り

ましたが、天ケ瀬で養蜂業をやっているという人が沿道で

売っていた蜂蜜(1kg1500円)、同じく沿道の屋台の

八百屋で、西瓜や枝豆など買って帰りました。

安くて新鮮、とても良かったです。

台湾でヤギの乳を飲んでから、ヤギ乳が好きになりましたが、日本では

なかなか見つかりません。それが、灯台下暗し、大分県内にヤギミル

クでできたアイスクリームがあるなんて。1個 300円、次男と半分コ

でも、満足満足。

ガンジー牛という希少種牛のミルクの初飲体験をして、やまなみ

ハイウェイを走って沿道で農産物を買い、長者原ビジターセン

ターまでの道も覚えました。これからは登山もしたいので、

自宅から坊がツル湿原への登山口(=長者原ビジター

センター)までの道を覚えたのは、なによりの収穫でした。