Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~モナリザと杏ちゃん

今朝、庭に出てみると、私の一番好きなアプリコット色のバラ「杏ちゃん」が咲いていましたので、一枝手折って、花瓶に挿しました。

他に、アプリコット色は、中型のツルバラ(スイート・ドリーム)を玄関前に植えてあり、これがスプレー状に満開になった時は、とてもきれいでした(今も咲いていますが、花勢は少し衰えたようです)。

ただ、花姿としては「杏ちゃん」に軍配が上がりますね。剣先、波打つ花びら、色・・・どれをとっても私の好み。

もっとも、バラは咲いてくれれば、どれもかわいいですね(枯れていたバラを300円で買ってきて、庭に下したら、今年、真っ白な花をたくさん咲かせてくれました。真っ赤なスイート・モナリザも、買ってきたときは枯れかけだったのが、今は大輪の花を次から次へと咲かせてくれます。根付いてくれると、本当、どれもかわいいです。)     

        <杏ちゃん>

f:id:wong0110:20170602063446j:plain

     <スイート・ドリーム>。

杏色のツルバラ。スプレー状に、次から次へと、大変多くの花を咲かせます。

f:id:wong0110:20170602074749j:plain

      <スイート・モナリザ> 

買った時の苗は小さかったのに、いまでは樹勢も含め、我が家で一番の美人。

f:id:wong0110:20170602094604j:plain