Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-10-08から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(53ー5)(私家版)

菩薩は、その布施の功徳によって王子に生まれたが、容貌が非常に醜かった。というのも、前生で、彼は瞋恨から、既に供養した物を奪い返したことがあり、その瞋恨の心により、容貌が醜ったのである。。。。。 しかし、彼は勇敢で良き戦士であり、体力が充実し…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(53ー4)(私家版)

阻害業の影響の下、もともとは長寿であった業が、短命になってしまう;もともと美貌で生まれるはずの業が、平凡な顔つきになってしまう、など等。《本生経》の中において、古刹(kusa)は、その一世は我々の菩薩であり、兄と共に住んでいた。彼の兄嫁は、後…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(53ー3)(私家版?)

もう一つ別の例を。仏陀の時代、説法第一の女性居士寿多羅(Khujjuttara)は、皇后サマバティの使用人であった。生まれつきの猫背で、それは一説によると、彼女が前世でなした業によるものである、と。本来ならば比較的レペルの高い家庭に生まれる事が出来、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(53ー2)(私家版)

阻害業の影響の下、本来は高度な善趣に生まれる事のできた令生業が、比較的下等な善趣に生まれることになってしまう事もある。。。 天界に3人の仙女がいて、皆踊りが上手であった。ある男神が彼女達を褒め讃え、神通で、彼女達の過去世を見てみた所、彼女達…