Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-10-17から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~タイからの電話

本日、昼前、タイから電話がありました。 アーチャン・チャー(遷化)の本山、ウボン・ラチャタニにあるワット・パー・ポン(グ)で雨安居を過ごしていた Z比丘からです。 Z比丘「雨安居終わりました~~、お元気ですか~~」 私「元気ですよ。四か月もご苦…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~211-11

故に、もし真正に、己自身を大切にするのであれば、あなた方は、仏陀の認めた方法で実践しなければならない。それは《法句経》偈157に書かれている: もし人が、己自身を愛惜することを 目指すのであるならば、 己自身を、しっかりと守らなければならない。 …

是誰庵のひとやすみ~タイでは有名人

私 私はタイではちょっとした有名人です。いえ、別に有名になりたいという願望は、これっぽっちも持っていません。世界の70億人に、自分の名前を覚えてもらい称賛されたとて、どうせ死にますからね、己自身も、残りの69億99999999人も。何より、「八風吹不動…