Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-11-01から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~2-7

禅の修行者が、自分自身の専注力が強くてかつ安定していると感じたならば、己自身に、不断に息に覚知するように精進する(+様に言い聞かせる)。 すなわち、同じ場所において、一回ごとの呼吸の最初から最後までを覚知するのだ、と決心するのである。 これ…

是誰庵のひとやすみ~焼き芋ウフフ

昨日、今年初めて、薪ストーブを焚きました。 今日は曇天で、すこし暖かいので、薪ストーブは焚かない事にしました。 で、昨日の燃え残りを調べてみると、 熾きがあって、灰が温かい。 これは、もう絶対、焼き芋!! 早速、サツマイモを二個、灰の中に・・・…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~2-6

息を覚知する時、単純に、息自体を察知する必要がある。 という事は、全体的な概念でそれを認識するべきであって、息に含まれる個別の特徴、たとえば、息の冷たさ、熱さ、硬さ、軟らかさ、推進性、湿気、滑らかさ等々に、注意を払ってはならないのである。 …