Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2016-11-14から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~急がば回れ

仏陀が偉大なのは、定(止禅)より、観禅(五取蘊における無常・苦・無我の三相の観察)の方が、「己とは何か」の覚醒にとっては大事であると悟り、また、その観禅の手法自体を、他人に教える事が出来たから(世の中、宇宙の真理を悟ったはいいけれど、上手…

是誰庵のひとやすみ~「無我」公開されました

本日<菩提樹文庫>の責任者様より連絡 があり、私が翻訳してブログに載せていた ブッダダーサ尊者の「無我」が、<文庫> にて公開されました。 正順で、また上手に編集して頂いたので、 ブログより読みやすいかと思います。 どうぞご閲覧下さい。 Pañña-ad…

是誰庵のひとやすみ~仏教徒の落とし穴

今、「あなたの世界の終わり」という本を読んでいる。禅的な手法で悟ったマスター(アメリカ人)が、その系譜の人たちへ注意事項を語っているもので、なかなか興味深いことが書いてある。 私(たち)は、一応仏教徒です。 仏陀は涅槃、無為法が一番だと勧め…