Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2018-11-08から1日間の記事一覧

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(3-20)

<daṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 止(法随観――五蓋) 《大念処経・法随観》の部分において、仏陀は更に詳しく、諸蓋を捨離する様に勧めている:(注9) 【比丘たちよ。 ここにおいて、比丘は、五蓋において、法随観法によって住する。 比丘たちよ…

般若の独り言~パオ・メソッドへの誤解

最近また、パオ・メソッドを誤解している人に、出会いました。 彼は言います: 「パオ・メソッドを終了していると言う人でも、心の穢い人はいるじゃないか。がっかりだ」 はい、その通りです。 実は、パオ・セヤドーは「パオ・メソッドの終了」などとは言わ…

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(3-19)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 止(世間の貪、憂を調伏する) 仏陀は《大念処経》の中で、四念処に触れる時、常に、諸蓋を捨離する様に、と話した。 それはすなわち、仏陀が、(+経の中では)比丘は、貪と憂を捨離するべきである、としか述べ…

般若の独り言~身も蓋もない仏教

先日、法友と話しをしていて「仏教って、身も蓋もない 教えよねぇ」と言って、二人で笑ってしまいました。 仏陀は言います: 人生は、苦しいに決まっている。 その原因は、あなたが五蘊の何たるかを知らずに執着するから(無明、五取蘊、結生識等)。 その解…