Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老婆の独り言~自我の終焉

先日、水中運動を終えて、露天風呂で一服していた時、 顔見知りのおばさんが寄ってきて、 「私は我が強いから・・・直さなくてはねぇ」 と言います。 多分、私が坊主頭で、どこだかのお寺の尼僧である事を知っていて、僧侶の喜びそうな話題を提供してくれた…

老婆の独り言~雨安居

雨、よく降りますね・・・といっても、梅雨なのですから、降って当然・・・私は雨降り、嫌いではないです・・・雨音を聞きながらお風呂に入ったり、本を読んだり、もいいものです(災害を齎す豪雨は困りますが)。 今年の雨安居、U Puññānandaサヤドー(パオ…

老婆の独り言~コガネムシと洗濯機

私は、心理学の中では、ユング心理学が好きです。 と言いましても、若い頃に書物(主に河合隼雄さんの本)を乱読しただけで、ユング心理学を正式に学んだわけではありません。 先日、私が罹患して困っている《禅病》に関して、不思議なことが起こりました・…

老婆の独り言~まったりオハナ

上の写真。私の相棒、オハナ(ペキニーズ、雄)です。 山の中に捨てられていて、動物愛護センターに保護された保護犬で、5歳(推定)の時に、我が精舎に引き取られ、現在14歳。 引き取った当初は、人間に捨てられた事を知ってか、性格は獰猛で落ち着きがあり…

老婆の独り言~人種差別に思う

アメリカで、黒人のフロイド氏が、白人の警察官によって、8分以上の時間、膝で首を押さえつけられて、結果、 亡くなりました。 今、アメリカ、全世界が、彼への追悼と抗議のデモで荒れています。400年たっても、人種差別(白人至上主義)がこれほどすざまし…

禅病の反省

私、禅病(多くの<気>が頭部に昇って停滞し、不快感あり)を発症して、3か月が経ちました。 幸い、精舎の近くにお住まいのヒーラー先生に出会う事ができ、時々先生に<手当て>をして頂きながら、どうにか、峠を越しましたので、現在は、初期のころの様な…