Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-09-20から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(7−45)(私家版)

仏陀が近づいて来たので、スメダは非常に興奮した。 彼は、仏陀の全身が発光しており、また、32の荘厳な相が具足されているのを見て、即座に花を差し出して、弘願を発した。 『将来、私が四聖諦を理解出来た時、私はその他の人々もまた、四聖諦が理解出来る…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(7−45)(私家版)

仏陀が近づいて来たので、スメダは非常に興奮した。彼は、仏陀の全身が発光していて、32の荘厳な相が具足しているのを見て、即座に花を、差し出して、弘願を発した。未完

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(7ー44)(私家版)

とうとう、燃灯仏と、大勢の阿羅漢比丘たちがやって来た。しかし、スメダはいまだ、道路の掃除が、終わっていなかった。かくて、彼は、己の命を燃灯仏に差し出すことにした。彼は、まだ清掃の終わっていない泥道の上に覆い被さり、500人の阿羅漢比丘が、…