Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-05-30から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-34

経の中で、仏陀は引き続き、下記のように語った。 「反之、他下定決心:『我当説与消除貪欲有関、有助於解脱心、 能導向厭離、離欲、滅尽、寂静、上等智、菩提与涅槃的言語、 即那是: 1、小欲論(appiccha-kathā) 2、知足論(santuṭṭhi-kathā) 3、離群…

是誰庵のひとやすみ~創価学会のタブー

本日早朝、インターネットを見ていたら<創価学会のタブー>という 記事がありました。 石原さとみという女優さんが、東京メトロの車中で放送されるCMに 出ていて、東京下町の神社の一角にある食べ物屋さんで、何か食べて いるという設定らしいですが(私は…

是誰庵のひとやすみ~年寄りの冷や水

私はこれまで一度も、携帯電話を持ったことがない(仕事でポケット ベルを持たされた事はある)。外を歩いている最中に携帯が鳴って、 それにあわてて出るのが嫌だったから(私は好奇心旺盛で、携帯が 鳴ると、出ずにいられない)。 仕事もリタイアしたし、…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-33

<談事情是否是如此>は、ある種の、全く意義のない原因を持ち 出して、未来は存在するか、または未来は存在しないか、 と論ずる事。 ここで言う「存在」または「有」は永恒を意味し、「不存在」 または「無有」は、壊滅を意味する:「存在」は増長、発展で…