Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-04-13から1日間の記事一覧

般若の独り言~心で聞く

[用你的”心”来聴聞仏法、 而不是用你的耳朶。(阿姜査)] 仏法は、あなたの心でもって聞きなさい、 仏法は、あなたの耳で聞くものではないのです。 (『何来阿姜査』 (アチャン・チャーはどこから?)P 32) 仏法は”心”で聞くべし・・・ 最近、つくづく、…

翻訳『親知実見』#33-16

如何にして四界差別を修習するか パーリ聖典には、二種類の四界差別の修習方法が書かれている:簡略法と詳細法である。 簡略法は、智慧の鋭い者に適し、簡略法の修習に困難を覚える者は、詳細法を選ぶことができる。 仏陀は《大念処經》の中において教導した…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #33-15

観の修習の始め 今、あなたは、正式に観の修習をしている、とは言えない。しかし、我々は、これは観の修習の始まりである、と言える。というのも、四界差別の修行を終えた後、あなたは究極色法を識別する能力を育て上げたからであり、そして、これは観の修習…

翻訳『親知実見』#33-14

一日の内に食べた食物、その食素は、この様にして、新しい色聚を、7日の長きにおいて、生じせしめることができる。ただし、具体的にどれほどの代、生じせしめることができるのかは、食物の品質による。天界の食素は最も殊勝であり、この様にして、生じる色聚…