Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵のひとやすみ~さて、冬は

毎日、暑い暑いと言い暮らしていても、今日は

お盆。こちらでは本日、花火の打ち上げと太鼓

の競演、明日は攘蝗祭と〆の盆踊り(お年寄り

練習に練習を重ねた本格盆踊り。正調盆踊り

音頭付き)。

そして、秋がやってくる。

Y盆地は高原にあって、冬は寒いので(とは

言っても周辺の低地に比べてという意味で、

北海道や新潟と比べれば、何て事ありませ

んが)、オハナを預けて、どこか旅に

出ようか。

候補地は、中国雲南省タイ族系のテーラ

ワーダ寺院があるし、チベット族居住区

には、チベット寺院がある~松賛林寺に

行ってみたい。ラサのポタラ宮は通訳の

仕事で行った事がある~しっかり高山病に

なったので、二度はいいかな)、

以前お世話になったパオ森林寺院のどこか

の分院、再出家を許可してくれたクムダ・

セヤドーモービー僧院、またはタイの

山奥森林寺院(アーチャン・チャー系。

タイの人々の優しさに涙した場所)。

ダライ・ラマ猊下のいるインドのダラム

サラに行ってみたいけれど、英語が

できないから一人で行けるかどうか心配

(ツアーは苦手)。

私、チベット文化、好きなんですね。

ミラレパ好きだし、チベット人女性の

正装一式、持っていますもんね、

出家したので、着れませんけど。

(最近の調査研究で、ゴータマ仏陀

ネパール系チベット人説がでていますね。

本当にそうだと、うれしい。)

 

出発は12月希望だから、今から計画を

立てても、鬼は笑わない。よしよし。

 (私は各国のヴィザをとるのが、大変。

その点、日本のパスポートは、ヴィザ

緩和されていて、ちょっとうらやましい)