Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~46>良心と霊魂と無我

私が仏教(宗教)に興味を持つきっかけになったキーワードの一つに<魂>という言葉があります。 子供の時に「たましい」という言葉を聞いて「ドキッ」として、「それは何だ?」と心が騒いだ時の事は、今もはっきりと思い出します(もう少し年長になって生じ…

是誰庵のひとやすみ~46>老後やいかに生くべけん

以前、関東にいた時、市中の開業医から、骨がもろくなる<老人性骨粗鬆症>の傾向があると言われ、薬を飲んでいたのですが、一年後の検査データで「薬の効き目悪し」「改善が見られない」と出たので、二年ほど治療を放棄していました。 先日、67歳の誕生日を…

是誰庵のひとやすみ~45>互動と神対応

以前、大阪の某所で、チベット仏教で有名な「ミラレパ」についての講座があると聞き、九州別府港からサンフラワー号に乗って、大阪で10時から始まる講座に、通った事があります。 ミラレパの事なら何でも知りたいと思い、講座の内容については詳しく聴かず、…

是誰庵のひとやすみ~44>仏道を生きる

子供の頃から仏教が好きで、放課後、学校に残って友だちと遊ぶなんてことはなく、さっさと家に帰り、一人で仏教書なんぞを読んでいた。早熟と言えば早熟かもしれないけど、でも、しょせん子供脳だし、独学だから、仏法とは何かさっぱり分からない時期が長く…

是誰庵のひとやすみ~43>寒中お見舞い

あっという間の、本日、2016年1月18日。 台湾での、二か所でのリトリートに疲れて、お正月は文字通り 蒲団敷きっぱなしの<寝正月>でした(苦笑)。 季節はすでに・・・寒中お見舞い申し上げます、ですね。 台湾から戻って、もう体力的に無理はでき…