Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-04-11から1日間の記事一覧

翻訳『禅修指南』4‐11

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 限界の突破(Sīmā sambheda) この様に、引き続き慈心観の修行をしていると、あなたは、あなたが敬愛する人と、親愛なる人への慈心が、同じものである事に気が付くであろう。 故に、あなたは彼らを一類のものに、…

般若の独り言~<菩提樹文庫>新しくなります!!

テーラワーダ関連の情報や文献の紹介、私が翻訳した仏教書(主にテーラワーダ関連のもので、中国語から日本語)を載せて頂いている<菩提樹文庫>が、新しく引っ越しします。 そしてそれを機に新しく、私の翻訳コーナーを設けて頂けることになりました。 《…

翻訳『禅修指南』4‐10

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> ここにおいて、あなたはすでに、慈心禅に、相当のレベルまで、熟練したと言える。 故に(+今では)、同様の方法を用いて、約 10人の、あなたが嫌っている人を対象に、修行する事ができる。 ただし、その人たちは…