Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-10-13から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-15)図表A

中国語原文 P36 (図表A) 《89心分類総覧表》 (上記の図表は、当ブログでは制作できません。将来、PDF版を作成しましたら、插入の予定です。) <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/ Paññādhika Sayalay 般若精舎>

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-14)

心の二分法 今、心の二分法を説明する。 この心識に対して、非常に徹底的に理解する必要がある。というのも、 《アビダンマ論》全編は、心と関係があるが故に。 我々が業をなす時、この心でもって業をなす; 受け取る果報は、この業をなす心によって、齎され…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-13)

あなたが TV を見る時、眼識は、耳識に飛んで、(耳識が眼識に)なる事はない。 TV を、耳識が見る、という事にはならない; 耳識が鼻識に飛んで、鼻識が(音を)嗅ぐ、という事はない; 鼻識が舌識に飛んで、舌識が(匂いを)味わう、という事はない; この…