Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-11-21から1日間の記事一覧

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(1-1)(私家版)

『教海覚舟』 <教えの海悟りの舟> SHĀSANĀVATARAṆAYA 上座部出家律儀要略 スリランカ レルカーネ・月無垢大長老 著 中訳 至賢光、易志行 【声明】 本書は非売品とし、無料にて配布するものとする。 無料にて施本するか、または重版したいと…

★『教海覚舟』の翻訳をします

★これより先、《実用アビダンマ》 の翻譯と並行して、 『教海覚舟』 の翻譯をUPします。 《実用アビダンマ》は、ゴータマ仏陀が教えた所の、己の身・心の相関関係、身・心と外部世界の関係性、存在の真実性の、その真髄だけを取り出して解説したものですが、…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-72)(私家版)

4、悦具智不相応有行一心: 業報に関する智慧がない。しかし、友人に励まされて、非常に喜んで、被災者に対して、布施をし、支援をする。 先に説明したが、一つひとつの善心と不善心は、みな、相応の果報を生じる。 善業をなす時、もし、因縁果報の智慧がな…