Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>酵素玄米

先日友人宅へお邪魔すると、大きな保温ジャーがあって、「昼食に玄米ご飯、如何?」と言って、その中からご飯をよそってくれました。少し塩味がして、中には小豆も入っていて、お米は玄米なので、全体に真っ黒でしたが、とても美味しくて、つい「これ何?」って聞いてしまいました。答えは「〇〇式、酵素玄米」。

この〇〇式酵素玄米を炊こうとすると、指定の圧力釜など各種で6万円くらいするというので「それは無理」「でも、おいしかったなぁ」と思って、家に帰って我が家の炊飯器をツラツラ眺めるに・・・あらら、<活性玄米モード>というのを発見!!(イヤ、前から知ってたけど・・笑)。

このモードで2cupの玄米を炊き、保温ジャーはないから、そのまま炊飯器の<高温保温>モードで温め続け、それを何日もかけて食べます。食べきるまで<保温キー>は消しません。これ、とても美味しい<我が家式酵素玄米>になりました(以前は<保温キー>は電気の無駄使いだと思っていましたが、1)別途保温ジャーを買うのは避けたい、物が増えるのは嫌。。2)正式な<〇〇式酵素玄米>ではないけれど、我が家式でもそれなりに美味しい。。。

2 cup の玄米(小豆、黒米入り)を炊くと、(私の場合)1週間以上食べる事ができます。昼夜分かたず、ずっと<高温で保温>しているのが気になりますが、保温している間に酵素ができるそうですから、これはこれでおいしい玄米の食べ方だと思います(私は普通に炊いた玄米が苦手なので・・・)。。

おいしいですよ。小豆を入れると玄米の皮が軟化するそうです、お試しあれ。