南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

是誰庵日記>酵素玄米

先日友人宅へお邪魔すると、大きな保温ジャーがあって、「昼食に玄米ご飯、如何?」と言って、その中からご飯をよそってくれました。少し塩味がして、中には小豆も入っていて、お米は玄米なので、全体に真っ黒でしたが、とても美味しくて、つい「これ何?」って聞いてしまいました。答えは「〇〇式、酵素玄米」。

この〇〇式酵素玄米を炊こうとすると、指定の圧力釜など各種で6万円くらいするというので「それは無理」「でも、おいしかったなぁ」と思って、家に帰って我が家の炊飯器をツラツラ眺めるに・・・あらら、<活性玄米モード>というのを発見!!(イヤ、前から知ってたけど・・笑)。

このモードで2cupの玄米を炊き、保温ジャーはないから、そのまま炊飯器の<高温保温>モードで温め続け、それを何日もかけて食べます。食べきるまで<保温キー>は消しません。これ、とても美味しい<我が家式酵素玄米>になりました(以前は<保温キー>は電気の無駄使いだと思っていましたが、1)別途保温ジャーを買うのは避けたい、物が増えるのは嫌。。2)正式な<〇〇式酵素玄米>ではないけれど、我が家式でもそれなりに美味しい。。。

2 cup の玄米(小豆、黒米入り)を炊くと、(私の場合)1週間以上食べる事ができます。昼夜分かたず、ずっと<高温で保温>しているのが気になりますが、保温している間に酵素ができるそうですから、これはこれでおいしい玄米の食べ方だと思います(私は普通に炊いた玄米が苦手なので・・・)。。

おいしいですよ。小豆を入れると玄米の皮が軟化するそうです、お試しあれ。