Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>法衣

今日の Y 盆地は終日雨のようです。薪ストーブもついたし、ほっと一息ついていると、盆地に降る雨から<熱帯雨林>を想像して、それから連想が飛んで「ああ、パオ森林寺院で出家する時に着る法衣を縫わなくては」(笑)。布は、こげ茶色のを、インターネットで見つけて買ってあります。1.4m幅(ダブル幅って1.2mと思っていたのですが、1.4mのもあるんですね)で、訳あり(耳の所に傷かな?)で、10m買って、確か1500円くらいでした。

これでロンジー(筒縫いのスカート)、ブラウス、斜めに着る小さな袈裟、肩から全身を覆う大衣(←これが本当の袈裟。外出の時に着る。暑い国なら、寝る時のタオルケットにもなる)、名前は分からないけれど、8折にして左肩に乗せる1、6m*1mくらいの布(雨が降ってくると、これを傘代わりに頭に乗せる事もありますが、本当の利用目的は、大衣がパラッと肩から外れてこないように、重石の役目をしてもらう為、肩に乗せておくもの)。これを2セット作りたいけれど、どうやったら2セット分取れるか、これからパズル解き、です。

もし来年、順調にミャンマーのパオ森林寺院のヤンゴン分院で出家できたら、日本に帰るにしても、還俗しないで、出家(メーティラシン)のまま帰りたいなと思っています。テラワーダ(南伝仏教)の法衣が珍しく、田舎の Y町では好奇の目で見られるかもしれないけれど、この殺伐とした世の中、酔狂な<仏教オタク>が、一人くらいいてもいいかも~、と思っています(笑)。

 追補:ミャンマーの女性出家者は、基本ピンクの法衣を着ますが、パオ森林寺院だけは特別で、パオセヤドーの鶴の一声「女性出家者は、男性出家者、即ち比丘と同等の法衣、比丘と同じ茶色のを着てよい」とお達しがありました。但し、比丘の法衣は、もっとたっぷり布を使った本式のもので、メーティラシンは簡易型という事になります。比丘と同じ茶色の法衣を着れるのは、お釈迦様の時代比丘尼を彷彿とさせて、とても嬉しいです。