南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~212-12

もし、慈心観(慈梵住)を修行したいのであれば、まず先に、下記の二種類の人間を対象にして、修行してはならないことを、理解しなければならない。

一、異性の人(liṅgavisabhhāga);

二、すでに死んだ人(kālakata-puggala)。

初めて修行を開始する段階では、あなたはまた、下記の人へ、慈愛の修習をしてはならない:

一、好きではない人(appiya-puggala);

二、極めて親愛なる人(atippitasahāyaka);

三、中立の人(あなたはその人に愛も憎もない)(majjhatta-puggala);

四、怨敵(veri-puggala)。

好きでない人とは、あなたに対して有益なことをしない人、またはあなたが気に病んでいる人を言う。怨敵とは、あなたに対して有害なことをする人で、あなたが気に病んでいる人。

初めて(+修行を)始める時、この二種類の人に対して、慈愛を育成するのは非常に難しい。

というのも、(+あなたは)彼らに対して、往々にして、瞋恚の気持ちが生起するからである。

初めて始める段階においては、中立で愛憎のない人(好きでもなく、嫌いでもない人)に対して、慈愛を育成するのも難しい。

極めて親しい人については、あなたが一たび、彼らに何かの問題が発生したのを聞くと、彼らに対して執着しているが故に、彼らの為に泣いたりするかもしれない。というのも、あなたの内心に、心配と悲痛が充満するからである。

こうしたことから、初めて(+修行を)開始する段階においては、この四種類の人々を、慈心観の目標としてはならない。

しかし、ジャーナに到達した後であるならば、あなたは、彼らを修行の目標としてもよく、また、あなたは、彼らへの慈愛を育成できることを、発見するであろう。

たとえ100年修行したとしても、あなたはあなた自身を目標にして、ジャーナに到達することは不可能である。それなのに、なぜ、最初の修行の段階では、己自身を対象にして慈心観を修習するのか?

一番最初の段階において、己自身を慈心観の修行の目標とするのは、己を今後の比較の範例とするからであり、決して近行定に到達するためでは、ない。

あなたの心に「願わくば、私自身が安らかで楽しくありますように」という意念がある時、己自身に対する慈愛を育成した後、あなたは、己をもって、他人と比較することができ、かつ以下のように思うことができる:

すなわち、まさにあなた、己自身が、安らぎと楽しさを得たいと思い、苦を受けたいと願わないように、長寿を願い、死にたくはないと思うように;

その他の衆生もまた同じように、安らぎと楽しさを得たいと思い、苦を受けたいと願わないし、長寿を願い、死にたくはないと思うのである、と。

このように、己自身を比較する範例として、あなたは、一切の衆生の安楽と幸福を願う心を育成する。

あなたは、下記の四種類の慈念を育成することを通して、慈心観を修する:

一、願わくば、私に災難がありませんように

(ahaṁ avero homi);

二、願わくば、私に精神的苦痛がありませんように(abyāpajjo homi);

三、願わくば、私に身体的な苦痛がありませんように(anīgho homi);

四、願わくば、私が健康で楽しくありますように(sukhī attānaṁ pariharāmi)。 

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(つづく)

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<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>