Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

2016-07-03から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~山芋ドーナツ

4月、熊本地震が起こる前、テーラワーダ(南伝仏教)のN長老比丘が 我が Y盆地にみえました。 お食事をお布施して、「如何ですか?お口に合いますか?」と訊ねたら、 「いや~、出家の僧侶は、美味しいとか美味しくないとか、そんな事は 言わないのです」と…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-96

大菩薩乗(二) (Mahābodhiyāna) 今夜、私は皆さんに、再度、大菩薩乗について、お話したい。 ここで私は、定義、特徴、作用、現起(=現象、結果)、近因と 省察という順序で、諸々の波羅蜜について、解説したいと思う。 一、布施波羅蜜 布施波羅蜜は、大…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-95

最も小さな間違いであっても、害があるという事を見通したならば、 あなたは、貪・瞋・痴を断ずる事に、勇猛果敢に、精進しなければ ならない。 小さな間違いなんて大したことはない、などと思ってはいけない。 というのも、どのような小さな悪業であっても…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-94

まず最初に、あなたには、仏陀に成りたいという極めて深い欲が、 必要だ。(+菩薩道の実践の)始まりの時、あなたはこの欲を 心の奥深くに隠しておかねばならず、他人に吐露してはいけない。 ただ、人間、男性、仏陀に見える等の、至上願を成就する8項の条…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-93

強烈な無貪の(+心の)傾向の故に、菩薩はそれと対立する、 利己心の危険を見通し、その為、布施の修習に努力する; 強烈な(+心における)持戒への傾倒のために、彼は無徳 の危険を見通し、その為、持戒の修習に努力する。 その他の波羅蜜についても、み…