南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-93

強烈な無貪の(+心の)傾向の故に、菩薩はそれと対立する、

利己心の危険を見通し、その為、布施の修習に努力する;

強烈な(+心における)持戒への傾倒のために、彼は無徳

危険を見通し、その為、持戒の修習に努力する。

その他の波羅蜜についても、みなこのように実践する。

ここにおいて、特に、以下の点に注意して頂きたい。

出離と対立する(+心の)傾向とは、欲楽と在家の生活

であり、智慧と対立するのは愚痴(=愚か)と疑いであり、

精進と対立するのは懈怠であり、忍辱と対立するのは無忍と

瞋であり、真実と対立するのは妄語であり、決意と対立する

のは優柔不断(善を行う事に迷う)であり、慈と対立する

のは瞋と恨であり、捨と対立するのは、世事における

栄枯盛衰と変転に屈服する事である。

強烈な(+心の)捨の傾向により、菩薩はそれに対立する所

の法(すなわち、世事の栄枯盛衰と変転に屈服する事)の

危険を見通し、ゆえに捨波羅蜜を修習する事に努力する。

このように、布施、持戒等の10波羅蜜への(+心の)傾向、

傾倒もまた、波羅蜜の根本的条件である。

上に述べた波羅蜜の根本的条件に鑑み、私は皆さんに、

菩薩道を修する事を発願する者が、授記を得られる菩薩に

なるために必要な、十分な波羅蜜の蓄積と、毎日の生活の中

において、育成しなければならない資質について、

話したいと思う。それらは:

一、極めて深い欲;

二、法の中に住する事;

三、如理作意;

四、貪・瞋・痴を断ずる事;

五、涅槃の証悟に傾倒する事。

(+ )(= )訳者。(つづく)

訳者コメント:もう30年も前の事ですが、ある時、テーラワーダ

出身の長老の法話を聞く機会がありました。

彼は「仏陀になろうなんて、欲が深すぎ!!釈尊仏陀になるな、

阿羅漢になれ、と教えている。我々は、仏陀になりたいなぞという

欲は、出さなくてよいのだ」と話されました。

私は違和感を感じましたが、当時は、彼に反論できるほどの理論を

持ち合わせていませんでした。

その後、自分なりによく考えて、仏陀になりたい、阿羅漢になりたい、

クリスチャンになりたい、右翼になりたい、左翼になりたい、

イヤ、何にもなりたくない・・・とか、我々は何になろうが、

何にならなかろうが、自分の人生は、自分で選択、決断すればよい

のだと、ハタと、膝を打ったことがあります(結果はすべて自己

責任)。仏陀になるのは大変だけれど、成りたい人はチャレンジ

してみればいい。まずは妥当な発想でしょう。(パオ・セヤドー

の法話から、テーラワーダは、菩薩道や成仏を否定していて、

ゆえに小乗である、という伝承は、一種の誤解であること

が分かります)

(<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」>(1999年版)

中国語版→日本語 翻訳文責Pañña-adhika sayalay)