Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-07-14から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-124

次に、我々は、下記のように省察して、不断に、忍辱を 育成しなければならない: 「もしも、平静と安寧を齎す忍辱を、しっかりと握りしめて おかないならば、衆生は、自分自身を傷つける悪業を追い求め ることになり、その後果は、彼らが今生で、また来世で…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-123

六、忍辱波羅蜜 忍辱波羅蜜ついて言えば、それは、大悲心及び方法善巧智 (=方便)を基礎として、他人の、己になした誤りに対する、 忍耐力を言う。 《論蔵》によると、忍耐をする時は、無瞋を主として生起する 心と心所であり、その特徴は、忍耐する心と忍…

是誰庵のひとやすみ~九州の禅僧

九州にゆかりの有名な禅僧、私の知る所では、お二人、禅海さんと、 山頭火です(もうお一方、私の尊敬する、安泰寺ゆかりの澤木興道 禅師は、熊本で禅の指導をしていたようです)。 禅海さんは、菊池寛の「恩讐の彼方に」に出てくる了海のモデルと なった、…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-122

その内の、超越的に非凡な精進波羅蜜の例は、註疏に 触れられている所の《大生本生経》でる。 当時、乗っていた船が、海に沈もうとしている時、大生王子 として生まれた菩薩は、大海原の中を、七日七夜泳ぎ続けた。 彼の精進力は、行善、または布施、または…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-121

次に、精進波羅蜜について、以下のように省察する: 「十分な精進力が無い時、自分自身を生死輪廻から救い出す事 さえもできない。十分な精進力がないまま、菩薩道を修すると 発心した人は、どのようにして、衆生を救うつもりなのか?」と。 「無量の貪、瞋…