Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>楽譜ゲット

昨日は大分医大の定期検診に行ってきました(腸閉塞の予後検診)。

医大は10号線を<医大バイパス>で曲がったその先にありますが、

その手前に中央図書館があります。

自宅からここまでは遠いので、

普段、本の貸し借りは、公民館図書館で済ましていますが、貴重な機会だと思い、

昨日は中央図書館に寄って、楽譜本を一杯借りててきました。

私の目当ては長淵剛の<順子>、かまやつの<わが良き友よ>、

カスバの女>、反ナチスの歌<リリーマルレーン>、

モーツワルトの<アイネ・クライネ・ナハトムジーク>等で、

これらは<オールヒットソング><世界のうた><たのしいリ

コーダー>等に収録されていたので、借りてきました。

ヴァイオリンの先生には「歌えれば弾けますよ」と言われていますが、

どうでしょうか?チゴイネルワイゼンなんか超越技巧で、たとえ歌えても弾くなんて、絶望的ですけど(苦笑)。

追記:<たのしいリコーダー>は「入門から名曲まで」とうたって

いますが、上記の<アイネ>以外にも<家路><モルダウ

美しく青きドナウ><アヴェマリア><スカボロフェア>も

入っていて、なかなかのものです(表紙は、なぜか<おこちゃま向け

風>~苦笑)。

韓国POPの<黄色いシャツ>、マリリンモンロー<帰らざる河>

なんかも弾いてみたいですね。楽譜本を買っても、その中に自分が

弾きたい曲が2,3曲しかいと、譜面一枚の値段が割高になって

しまうので困りますが、かといって、自分が弾きたい曲だけ

集めてある本なんて世界中どこを探してもないし・・・。

痛し痒しです。

今日の「ハテナ」は、改行すると文章が消えてしまいます(ハテナって、なぜだか知らないけれど、時々こうなるんですね)。本日の文章、改行がめちゃくちゃなのはそのためです、あしからず。。