Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>竹ひごその他

え~~と、今日ではなくて、昨日のトレトレですが、竹ひご!

え~~っ、竹ひご?って驚かれそうですが、先般市の広報で

「竹かご教室」の募集があったので応募して入選、生徒に

なったのです、だから、竹ひご(笑)。

昨日は、9時に教室が始まり、まず、公民館の裏山に上って

真竹を切ってきて洗い、それを1cm幅くらいに裂き、身(肉)の

方を削って青い竹皮をとります。これがひご。

次回はこれの幅だし、厚さをそろえていよいよ編みに入ります。

と言えば簡単なようですが、私はまだ身と皮を分けるのが下手で、

必要本数が揃っていません、トホホ状態。

誰か余分に持っている人、分けてちょ~~!

今日は雨の中、大学病院に行ってきました。腸閉塞手術の術後定期検診。

ついでに里の駅によって、地元の農産物を、ニラ3束で100円、

コウタイサイ100円、ゆず入り手作りこんにゃく、130円(さしみこん

にゃくにして頂くと美味しい)で購入、安いです。

中央図書館にも寄ってみたけど、やはり田舎の図書館、大した本

ないなぁ(涙)。自宅から県立図書館は遠いし、やはり横断検索して、

地元の公民館にある図書館(図書室?)に申し込んで取り寄せて

もらうほうがいいのかな?

と、今日のトレトレはこんな所。おそまつ。