Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-03-19から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~55>謡曲発表会

最近、ブログに難しい翻訳が続きましたので、一休み、 一休み(笑)。 昨日18日は、謡曲の会の発表会でした。 といっても内輪の会で、招待客とかは、いません。 私は、年末台湾にいて、練習できなかったので、発表会は 参加しないつもりでしたが、「<地>…

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー19

5)縁起の過程の中では、ただ縁起法だけが存在している。 一切の現象は、その他の条件が相互に依存することによって、 初めて生じ、そしてそれは、刹那における生・滅なのである。 刹那の生・滅が終わるとすぐに、捻転として、お互いがお互いに 依存しなが…

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー18

4)縁起の言語の中には、自我の結生識というものはない。 故に、縁起の中の識とは、6識を指す(6根が6塵と接触 して生じるもの)。 しかし、もしあなたが、6識を結生識と見なすなら、それ でもよい。しかしながら、6識自体を、そのように解釈し たなら…