Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-10-19から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~212-1★

<仏教は人類にどのような 利益を齎し得るか(二)> 昨夜、私は、仏教は人類のために、人間界と天界において、楽しみを齎すと説明した。 今夜、私は、定の育成と心清浄の修習について語るべきだと考える。 なぜ、定を育成しなければならないのか? 仏陀は言…

是誰庵のひとやすみ~今更聞けないテーラワーダ(初めに)

昨日、大分大学白菊会(献体組織)の総会兼慰霊祭に出たところ、私の尼僧姿を見て興味津々の方がおられました。 私が「私は緬甸で出家した尼僧です」と自己紹介すると、その方、少し戸惑っておられました。 日本では、出家僧侶といっても、実質は、お寺に生…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~211-12

「ここにおいて、学生、男性または女性が殺生を断じ、殺生から遠く離れ、こん棒と武器を捨て(+たとする): 彼は温和で、慈しみあり、一切の衆生に憐憫の心を持つ。彼はこの種の業を実践するが故に、身体が分解し、死亡した後、彼は善趣に生まれ変わり、天…