Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-02-09から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~5-11

8-4-2 息が微細になった時 禅相がもうすぐ出現するかと思われる頃、多くの禅修行者は、困難に出会う。多くの修行者は、息が非常に微細に変化し、息が、はっきりしなくなることに、気が付く。 他の禅修行における業処は、レベルが上がれば上がるほど明確にな…

是誰庵のひとやすみ~天国うまれ

先日、インターネット上で、SMAPの解散記事を読んでいたら、SMAPの〇〇が、どこそこの番組で「天国うまれ」を ギターで弾いた、という話が載っていました。 「天国うまれ」という名にひかれて、you tube で聞いてみた。 これがどうして、なかなか、良い。 三…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~5-10

もし、呼吸がいまだ微細になっていないならば、あなたは「呼吸が微細になるように」という願いをもって、(+安般念を)実践するのがよい。 このような実践を通して、あなたの定力が向上する時、呼吸は微細なものへと変化する。 この時、あなたは、長い息、…