Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-09-19から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~怒ってみた

仏教の啓蒙本で、よく『怒ってはいけない』という題のものがあるのですが、私はそれらの本を、あえて読まない。 それは余りにも正論で、先に理想を掲げて、無理やり怒らないように我慢する、という事は、私にとっては、偽善だから。 私は長い事 イエスマン(…

「メーチ・ケーウの物語」(翻訳文)4‐8

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> アチャン・マンが彼女に教えた禅の法門は、簡単そうに見える。 一定のリズムで念仏するのも、難しくはない。 しかし、彼女は、これほど長期に禅の修行をしていなかったし、今、心を専一に集中することは、言うは…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)5-98

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 8-8-4-4 ≪無礙解道≫の解釈 ≪無礙解道≫にも、この事に関する説明がある: 彼は如何にして「私は(息の)身行(=息の全体)を静めて息を吸うべきか?私は(息の)身行を静めて息を吐くべきか?」 吐く息が長い・・…