Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老婆の独り言~難病に思う(正念と正定)

先日、京都で、ALSの患者さんに、二人の医師が過剰な睡眠薬を注射して、死に至らしめたニュースが流れました。 ALSの患者さんが依頼した、嘱託殺人、との事です。 難病にかかったら、生きていたくない、死にたくなる・・・というのは、よく理解できます。 私…

老婆の独り言~地域猫

昨日、知人に頼まれて、赤ちゃん猫を連れて、動物病院に行ってきました。 知人が、近所でウロウロしていた三匹の野良猫に餌をあげた所、それらが知人宅玄関前に居つき、その内の一匹が、6月に子猫を生みました。 その子猫の内、一匹が<猫風邪>で、二か月た…

老婆の独り言~父母未生以前

九州は連日、雨、雨、雨また雨です。 今朝は、雷も鳴っています。 (今年3月上旬に発病しました)禅病につきましては、朝起きると、両の目~涙腺の辺り~に気感がありますが(寝ている間に、気がここに溜まる)、すぐに(任脈を通って?)下丹田の方へと流れ…

小型通様のコメントへの回答ーその1

過日、私のブログにUPしました 【またまた戒名の件】 の文章をご覧になった小型通様より、本日、コメントを頂きました。 【またまた・・・】 へのご意見ではなく、私が禅病を患っている事への アドバイスです。 小型様、大変的確なアドバイスを頂き、ありが…

老婆の独り言~またまた戒名の件

今朝のインターネット・ニュースで、佐藤葬祭の社長様が: 「死者に戒名をつけるのは、日本仏教の大切な習慣。それを否定するのは、仏教を知らない人間のする事」 と言っているのを読みましたが、これ、ちょっと無理がありますよね。 戒名というのは、読んで…

豪雨被害状況

<令和2年7月豪雨>につき、Tさま、Lさま始め、多くの方々に御心配頂き、ありがとうございます。 幸い、我が精舎のありますY盆地は、小さな土石流などが発生していますが、大きなトラブルはなく、スーパーも開いていて、普通に暮らす事が出来ています。 ここ…

老婆の独り言~豪雨の後で

今朝、空が晴れたので庭に出てみました(豪雨の後、今日で何日目になるか、まさかこんなに降るとは思わず、豪雨の始まりの日を覚えていない)。 庭は、雑草の天下になっていました。 手当たり次第に、雑草を抜いてみるけれど、湿気で汗だくになることもあり…

禅病を超えて

長年の修行の偏差、片寄り(身体上の、7つのチャクラの開き方が不均衡なまま、安般念を修行し続けたのが主な原因)から、禅病を発症したのが、今年の3月上旬でした。 実は私の禅病は、20年前からすでに発症していたのです・・・ 20年前、緬甸の森林寺院で修…