Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-05-28から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』37-11

「表1c:五門心路」への更に一歩進んだ説明 一個の心は、ただ一個の心識刹那(cittakkhaṇa)をのみ、維持するが、それは生(uppāda)↑、住(ṭhiti)|、滅(bhaṅga)↓の三つの段階がある。 五門心路によって、認知された色法所縁が、持続する時間は、17個心識…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#37-10(270/446)

如何にして五門心路を識別するか 意門心路への識別を完成させた後、あなたは眼門心路から始めて、更に一歩進んで、五門心路を識別することができる。 眼門心路の中の、一つひとつの心識の中の名法を識別する為に、あなたは、眼門心路を生じせしめる様にする…

翻訳『親知実見』#37-9

如何にして意門心路を識別するか 欲界心路を識別する為には、あなたは意門心路から始めなければならない。というのも、その中の心識の種類が、比較的少ないが故に。あなたは、一個の善なる意門心路から、着手することができる。 欲界善意門心路は、三個の、…