Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-10-01から1日間の記事一覧

般若の独り言~龍が好きな王様

子供の時に読んだ中国の物語に 『龍が好きな王様』 というのがあります。 ある国の王様は、龍が大好き。 龍と関わりのあるものなら、その財力、権威に任せて、なんでも、かんでも、収集します。 龍の置物、龍が描かれた絵画、その他もろもろ。 これを、天界…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(2-19)

ミランダ国王は、弁才第一であるが故に、即刻、先方の落ち度を捕まえた。 彼は言う: 「尊者、あなたは先ほど、那先比丘は、究極的には存在しないのだ、と言いました。それでは、私の目の前に座って、先ほど私の礼拝を受けたこの人は、一体誰であるのか?」 …

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(2-18)

我々はまた、人、有情、男性、女性は、見た所、恒常であって不変の様であるけれども、それらは更に分解して、究極諦とする事ができる、という事はすでに述べた。 一つの非常に有名な例は、なぜ、男性とか女性とか、恒常不変の様に見えるものの、実際には、そ…