Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~龍が好きな王様

子供の時に読んだ中国の物語に

『龍が好きな王様』

というのがあります。

ある国の王様は、龍が大好き。

龍と関わりのあるものなら、その財力、権威に任せて、なんでも、かんでも、収集します。

龍の置物、龍が描かれた絵画、その他もろもろ。

これを、天界の龍が見ていて、龍は思います:

「それほど私の事が好きならば、どれ、ひとっ走り、会いに行こうではないか!」

その夜、龍は下界に降りてきて、王様の宮殿に行き、王様にご挨拶しようとしました。

しかしながら、王様は、本物の龍を見て、震え上がり、恐怖で腰を抜かしてしまいました。

龍はがっかりしました。

そして言いました:

「王様は、龍が好きな訳ではなく、龍が好きな自分が好きなだけなのだな」と。

この話に類似して、たとえば、我々は青春の一時期に、

<恋に恋する乙女・青年>になってしまう事があります。

恋話をしている時は楽しいのですが、では、実際に異性から、《あなたの事が好きです。結婚しましょう》

と言われると、ビビッてしまう、青くなってしまう・・・。

仏教にも似た心理現象があります。

仏教がとても好きな様子で、僧侶を誰かれなく捕まえては、仏教論議をし、滔々と持論を述べます。

けれども、たった一つ、仏教の真髄、《諸悪莫作》を説かれても、その真意が分からず、修行をする気持など一欠片もない。

こういう人は、龍が好きな王様と同じ、仏教が好き、なのではなく、<仏教が好きな自分>に酔っているだけ、仏教を自己顕示欲の手段にしているだけ。

こういう人に、私は説法、しません。

時間が無駄、舌を転がすだけ、エネルギーがもったいないし、そもそも、仏陀に失礼ですから。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>