Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-10-30から1日間の記事一覧

『親知実見』が<菩提樹文庫>にUPされました!

原始仏教、アビダンマ、 パオ・メソッド、 《清浄之道=清浄道論》 がお好きな方々へ 本日、<菩提樹文庫>管理人様より、以下の、ご連絡が入りました。 過日、私が翻訳(中→日)して、当ブログにて、順次、公開してきました 『親知実見』(パオ・サヤドー著…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-42)(私家版)

もし、この男性が、恋敵と己の恋人、二人が親密そうに、一緒にいるのを見た時、最初はそれほど憤慨しなかったものの、しかし、その他の友人が、以下の様に言うとしたら: 「あなたの恋敵は、あなたの恋人と非常に親しい。あなたは、何らかの行動を起こさなけ…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-41)(私家版)

憂具瞋恚相応の心には、邪見はない。 というのも、邪見の因は、貪であり、故に、邪見は、貪とのみ、相応し、瞋恚とは相応しないが故に。 ここで言う瞋恚とは、心の反撃、心の反抗、排斥及び破壊を言う。 無行は、唆しを受けたか、または、扇動を受けたか、で…