Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-11-14から1日間の記事一覧

般若の独り言~NYに服買いに?

今朝起きて、携帯で、WEBニュースを見ますと 「新婚の小室真子さん、NYで服を買いたい」 とありました。 これが本当なら、言葉もありません。 私が知っている内で、一番素敵な、夫婦の話をしましょう。 それは、タイの山奥でのお話。 バンコクの大学を出たば…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-62)(私家版)

24種類の所造色の中において、色(色彩)が含まれる。 色彩が眼浄色を衝撃する時、眼浄色もまた所造色である事から、二者共に、非常に柔らかく、衝撃力は強くない。 それはちょうど、綿花でもって、もう一つ別の綿花を衝撃するかの如くであって、その衝撃力…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-61)(私家版)

眼、耳、鼻、舌はみな、捨具であり、身識は苦具である。 色塵が、眼根の眼浄色を衝撃する時、眼識が生起する。 色塵は所造色である。 色法は、28種類に分類されるが、それはすなわち、四大「地、水、火、風」の上に、四大に依存して生じた所の、所造色24種類…