Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-03-26から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(18ー18)(私家版)

もう大分前のことであるが、私が未だこの種の観を上手く実践出来ていなかった頃、ある時、大広間に大勢の聴衆が集まっている時に、一人の居士が私に対して、大きな声でもって、大変失礼な言動をしたことがある。。。 私は自分の自尊心(自尊心は我有りという…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(18ー17)(私家版)

修行者は、どの様な感情が沸き起こったとしても、すぐに(心を)観ずることを実践しなければならない。。。 誰が私を打ったのか? 誰が私を罵ったのか? 誰が私を馬鹿にしたのか? を探求する必要はない。 その様にすれば、心中には必ず煩悩が生起する上に、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(18ー16)(私家版)

彼には苦受がないのか? 有る、彼にも苦受はある。 しかし、彼は(情況に応じて)間一発、(己の心を)観ずる作業を始める事が出来た。 (己に衝撃してきた)触によって生起した受は無常であると観ずる事ができた。。。 彼は前に向かって歩きながら、無常、…