Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-06-15から1日間の記事一覧

大念処経を読む

私の手元に、手のひらサイズの『大念処経』(巴漢対訳)があります。とても小さく、老眼の私は読むのに苦戦しますから、昨日、拡大コピー(A3)して来ました 。 『大念処経』、私が一番好きなお経です(上の写真をご参考下さい)。。。。。。 私は、子供の頃…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー6)(私家版)

●捨具領受:2個ーー善のもの及び不善のもの。ただ一個の、領受の作用のみ執行する。●捨具推度:2個ーー善のもの及び不善のもの。結生、有分、死亡、推度(推定)、彼所縁等の5個の作用を執行する。。不善捨具推度心は、四悪道における衆生の結生、有分、死…

アングリマーラ

市川猿之助さんの一家心中事件、事件の経緯・詳細は、まだ正式には発表されていませんが、大変な事になりました。。。。。。。。 この事件を見聞きする度に、私は、仏典にあります《アングリマーラ》を思い出します。。。 アングリマーラが999人の村人を…