Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-08-30から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(41ー5)(私家版)

2.既に生じた悪は断滅せしめる もし、悪法が既に生起したのであるならば、正確な方法を運用して、それを除去しなければならない。あなたは新車を買ったばかりで、この車に対して非常に執着、貪愛している、とする。この時、悪法が生起する。というのも、貪…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(41ー4)(私家版)

同様に、狐とは我々の煩悩の如くで、我々の正念が無くなり、5根の緩まる時を待って、煩悩は我々に噛みつくのである。。。。。 心の反応は非常に速く、外境に触れるや否や、即貪、瞋恚を起こす。その迅速なこと……ただ我々には、それを観察することが出来ない…

パンとサーカス

パンとサーカス……これは長期政権・奴隷制度の下、栄華を誇った古代ローマが、最後には崩壊した、その原因を言います。。。 人々に美食を保証し、目からの楽しみを与えて、柔順な市民を育て骨抜きにする。。。 昨日、ジャニー喜多川氏の性加害が、ジャニーズ…