Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-10-14から1日間の記事一覧

日本大乗仏教界の地盤沈下

近々、旧統一教会に、解散命令が出る様です。 WEBニュースで見たのですが、旧統一教会に 「あなたの家の家系図を見た。先祖に夭折した人がいて、その人の霊魂が今のあなたの孫に取り付いている。孫を守る為に教会に一億円献金しろ」 と言われて、実際に献金…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(55ー1)(私家版)

■熟する順番による分類……………… 業を、それが熟する順番(果報が生じる順番)によって分類する。。。。 以下の4種になる: 1.重業。2.臨終業。 3.慣行業。4.已作業。 長い輪廻の中において、我々は各式各様の業をなす。それは善業であったり、悪業で…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(54ー2)(私家版)

これが(業に関する)四種類:令生業、支助(支援)業、阻害業と毀壊業の説明である。。。。 業の異熟は不思議なものである。。。 仏陀は《増支部》の中において以下の様に言う: 「4個の不思議がある。それについて、考える必要はない。もし、それについて…

「智慧の光」紙の本に!

以前より<菩提樹文庫>HPに掲載しておりました「智慧の光」(パオ・セヤドー著「智慧之光」日本語版。Paññādhika Sayalay訳)が、この度、東京の篤志家のご尽力を賜り、紙の本になりました(150冊)。。。。。。。 東京の【はらみつ法友会】主催の瞑想会…