Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-10-16から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(56ー1)(私家版)

3.慣行業 三番目は慣行業である。これは、習慣的に常になしている所の善業又は悪業である。仏陀への礼賛、灯火、献花、仏(像)へのお供え、禅の修行、寺院に来て布施するなどは、良い習慣業である。悪い習慣業は、例えば、と殺業者で言えば、その習慣業は…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(55ー4)(私家版)

緬甸のパオ森林僧院にいる比丘の一人は、前世は盗賊であった。。。 ある時、盗みに入って捕まってしまった。相手が彼を思い切り殴ったので、彼の頭部には非常に大きな傷ができた。その後、彼らは彼を袋に押し込んで、河に投げ捨てた。。。。。。。 彼は河の…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(55ー3)(私家版)(215/360)

2.臨終業 もしも、重業がないのであれば、臨終業が熟する。所謂臨終業とは、臨終の時に思い出すか、または(その時に己が)なす所の、業の事である。。。。。。。 《法句経》の中の Mattakundali (の物語)は非常に良い例である。Mattakundaliは、裕福な…