Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-10-19から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー2)(私家版)

1.不善業の果報 不善業は、12種の不善心によって造られる。不善心の中の痴根心は、二種ある。疑相応と、ジョウコ(心の散乱)相応である。ジョウコを除いて、11種の不善心は、結生心、有分心、死亡心としての不善果報推度心を生じ、結果、有情をして、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー1)(私家版)

■業の果報 どの種の業であっても、それが善であろうが不善であろうが、業は皆、業力を残す。業力はひとたび熟するならば、必ず果報を生む。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(58ー6)(私家版)

4個4種の業の総覧表(表K)=後日作成予定の、PDF版において添付の予定。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(58ー5)(私家版)

4.無色界善業 同じく、無色界善業は、純粋に意門に属し、身門と語門がない。已に安止に到達した禅修行であるが、所縁の違いによって四種に分ける事ができる。。。 色界善業は、諸々の禅支の区別に基づいて、5種に分類する事ができる。。。 無色界善業は、…