Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(59ー2)(私家版)

1.不善業の果報               不善業は、12種の不善心によって造られる。不善心の中の痴根心は、二種ある。疑相応と、ジョウコ(心の散乱)相応である。ジョウコを除いて、11種の不善心は、結生心、有分心、死亡心としての不善果報推度心を生じ、結果、有情をして、四悪道に生まれ変わらせることになる。。   12種の不善心は皆、欲界の有情の生命期間中において、7種の不善果報心を生じせしめる…即ち、5識、領受心と推度心である。。。。。                餓鬼の生命期間の中において、以前になした不善業によって(12種の不善心の中に含まれる所の)7種の不善果報心が生じる。。。                  色界においてはただ、四種の不善果報心が生じる。即ち、鼻、舌、身体の3個の根識を除き、残りの眼識、耳識、領受心と推度心である。。。               色界の衆生が人間界に降りて来た時に、目で喜ばしくない所縁を見た時、不善眼識無因果報心が生じる。耳に聞きたくない音声を聞いた時、不善耳識無因果報心が生じる。眼識が生じた後、次には不善の領受、推度心等が生起するのである。