Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-12-13から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(90ー6/7)(私家版)

■受縁愛(受の縁によりて愛が生起する)愛は、一切の貪念、情欲、欲望、願望、好み……などなどを含む。愛の特徴は、目標に執着する事である。作用は目標への粘着。まるで肉が鍋に貼り付いた様である。現象は放棄出来ない、捨てられない事。近因は、束縛に至る…

当ブログのコメント欄について

当ブログをご愛読の皆様へ 当ブログには、コメント欄が設置されていまして、どなた様も書き込みが、出来る様になっています。。。。。。 私が主宰致します、当ブログの一番の目的は、テーラワーダ(南伝仏教/原始仏教/パオ・メソッド)関連の仏教書の内、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(90ー3/4/5)(私家版)

■縁於名色、六処生起(名色の縁によりて六処が生起する) 名は心所で、色は四大である。六処は、眼処、耳処、鼻処、舌処、身処と意処(意処とは心の事である)である。心所が生起すると、心も又共に生起する(というのも、心が生起すれば、心所も生起するが…