南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(90ー3/4/5)(私家版)

■縁於名色、六処生起(名色の縁によりて六処が生起する)             名は心所で、色は四大である。六処は、眼処、耳処、鼻処、舌処、身処と意処(意処とは心の事である)である。心所が生起すると、心も又共に生起する(というのも、心が生起すれば、心所も生起するが故に)。24縁に基づけば、この種の関係性は、相応縁と呼ぶ。色(四大)の縁によりて眼処、耳処、鼻処、舌処、身処と意処が生起する。前5処は、所造色であり、四大種色の縁によって生起する。。。。。               ■縁於六処、触生起(六処の縁によりて触が生起する)                6つの所縁が6処を衝撃する時、6識が生起する。この三種(所縁、処、識)の集合を触と呼ぶ。触は6種ある:眼触、耳触、鼻触、舌触、身触、意触。触は心所である。。。。。。。。。。                  ■縁於触、受生起(触の縁によりて受が生起する)                                       例えば人の目が宝石を見た時、ある種の受が生起する。受の特徴は体験である。受は非常に重要である。受念処は必ず修行しなければならないものである。。。     受の作用は所縁の体験である。現起(現象)は楽受又は苦受である。近因は触である。触の為に受が生起する。この受こそが、今世又は前世の善悪の果報を体験するのである。受は決して一個の我ではなく、ただ一個の心所である。。。         生起するやたちまち消滅する。又再び生起して、又即刻消滅する………六塵が六処を衝撃する時、6種の感受が生起する。眼触は受を生み、耳触は受を生み、鼻触は受を生み、舌触は受を生み、身触は受を生み、意触は受を生み、一つ一つの受は、皆、苦、楽、不苦不楽を体験する。故に、合計18種の受がある。過去の18種、未来の18種に現在の18種を加えると54種の受になる。この他に、内の54種、外の54種、合計108種の受がある。我々は、ゆっくり学ぼう!仏陀は、受を形容して、泡の様だと言う。形成された後、非常に速く消滅するが故に。故に、受は無常である。苦受であっても、楽受であっても、不苦不楽受であっても、それを全て無常、無常、因縁法、因縁法と観じなければならない。この様にすれば執着は生じないし、又有身見も生じない。