Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2024-01-14から1日間の記事一覧

仏心宗

iPhone 画面を見ていましたら、仏心宗という寺院の情報がありました。。。 若い住職さんは大愚元勝和尚といい、YOUTUBEで<一問一答>を開設されています。。。。。。。。 最初、仏心宗と聞いた時は、又、新手の仏教系新興宗教かと思いましたが、大愚和尚さ…

不飲酒戒について

以前、何度か在家の方に、お酒の飲用と、戒律の関係を問われた事があります。。。 私自身はお酒を飲めない体質で、また、男性比丘の戒律に詳しくない為、明快な説明ができませんでした。。。。。。。 本日翻訳しました『教海覚舟』(19-26)は、不飲酒戒につ…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-26)(中→日/私家版)

一人の具足戒比丘にとって、酒類を誤って飲んだだけであっても、破戒になる。サマネーラの場合、お酒と知っていて、尚飲みたいという意欲の元に飲んだ場合に、破戒となる。以下の状況では、不犯。。 檳榔とタバコは、人に飲用の癖をつけるが、しかし、その作…