Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>ピンクのうさぎ

朝の7時ごろ、ウァン!ウァン!とオハナの吠え声が聞こえてきます。

私は寝呆け眼で、二階から「ファーイ」と返事します。

オハナが「もう起きてちょうだい!」「ご飯!」「ご飯!」と

 言っているのですね。

一階に降りて、残りご飯で炊いたおかゆに缶詰の水煮鶏頭を混ぜて

皿に盛って食べさせる。その後にオシッコとウンピさせて、朝の

お勤めは終わり・・・と思いきや、オハナ、なんと、畳の上に落ち

ていたピンクのうさぎ(10cmくらいのぬいぐるみ)をカミカミしたり、

耳を噛んで振り回したり・・・。

やった~~!!オハナ、オモチャで遊べるようになったんだ!!

オハナは現在8歳くらい。5歳(推定)の時に佐賀の山の中に

捨てられて、保健所に連れて行かれ、あわは殺処分という時に、

ペキニーズの保護団体に助け出された、雄の白ペキチャン。

捨てられる以前どこにいたのか、誰に飼われていたのかまったく

分からないけれど、私はペットショップにいたのではないか、

と推測している。

オハナが全くもって、オモチャで遊べないから、である。

ピーピー笛の鳴るオモチャ、フワフワモコモコのぬいぐるみ、

何を見せても興味を示さない。

それが今朝、自分からピンクのうさぎにくらいついていた~~!!

我が家に来て二年半。我が家に慣れた証拠かな?

まだまだ、知育おもちゃでは遊べないけど、オハナがぬいぐるみのうさぎ

振り回す姿見て、かあちゃんは嬉しい。

追補:モモナチャンの事も書いておきしょう。知人に預かってもらって

いたウロコインコのモモナチャン。一か月目にして家に戻ると、

以前のように私の事を「チヨチャ~~ン」と呼んでくれて、一安心。

「アクシュ」というと、籠からくちばしを出して私を噛もうと

するので困ります。芸を教えた最初の頃は「アクシュ」というと、

アンヨで握手してくれていたのに、何をして彼女をかくも凶暴

に(笑)変身させたのか、「???」です。