Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>仏の顔も三度

今日、謡曲の先生のお宅に行き、昨日届いた謡曲の本、41冊の一部分

見て貰いました。先生は「これで200曲揃った事になるし、よかっ

たね」といってくださいました。欠番4冊分は、先生の自宅に備えてあ

る分を借りてしのげるし、これで一安心です(どうせ、初心者は

難しい曲を練習させてもらえない訳ですし・・・)。

それから、ついでに、お教室の時間を変えてもらいました。

元々は水曜の夜の部(男性が多い)所属だったのが、農繁期に休会が

続いたりして、水曜日の午後の部に行くようになっていたのを、

元に戻してもらいました。

原因は 以前 ブログに書いた  A さんですね(苦笑)。

彼女の暴言が止りません。私のちょっとした欠点、それも容姿(苦笑)

についてネチネチ・・・、完全に<イジメ>です。

私は凡夫で、仏陀ではありませんが、

<仏の顔も三度>という心境です。

私も大人ですから、事を荒立てず、フェードアウトする事にしました。

夜暗くなってから外出するのは苦手ですが、やはり元のクラスに戻ろう・・・

そう決めたら、心が軽くなりました。