Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>菜の花とクレソン

先日、スプレータイプのブロッコリーを一袋買って、4,5個茹でて食べた後、残りを忘れしまい、結局、傷んでしまったのを袋ごと捨ててしまいました。その後、我が家の畑を見ると、ブロッコリーが結構できている。自分で植えて自分で忘れておりました(苦笑)。

そんな訳で、今しばらくは、野菜は買わない!と決意しました。

ブロッコリーは勿論、自家栽培のを食べる!(芽キャベツも結構出来てるゾ!!)菜の花(ハナナ)は、道端に一杯咲いているので、これを摘む!!!(農家や川岸に生えている菜の花の種が飛んでくるのでしょう)。もうすぐクレソンが終わるから、今のうちに川に降りて、摘んで食べる!!!!

今日は菜の花の辛し和え、クレソンのシソドレッシング和えを頂きました。シソドレッシングは、先日、大阪行きのフェリーに乗った時、朝のバイキングで、ちょこっとポケットに入れてきたモノ。関西汽船さん、ご馳走様、おいしかったです。