南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー20

6)業(kamma)の角度からみると、縁起が顕現させるのは、

非黒非白業及び黒業、白業の滅尽で、かつ、福業、非福業と

不動業のすべてを「苦」と見做す。

この三種類の業を超越して初めて、徹底的に苦を滅する事が

出来る。このようにして初めて、業が、自我の執着をもたら

することなく、また、すべての常見の存在を許す事なくなる。

7)「現見(今すぐ見る)」(sandiṭṭhika)に合致する事。

縁起の一回の流転・捻転を、三世を含む輪廻として説明する

なら、「現見」の原則から外れる。縁起の11種類の状態は

「現見」から離れてはならず、離れていないことが、仏陀

縁起である。(つづく)。。

(台湾香光尼僧集団翻訳グループ~タイ語→中国語

原題「生活中的縁起」中国語→日本語 Pañña-adhika sayalay)

訳者コメント:日本では、ブッダダーサを「正しい」という人も

いれば、「間違っている」という人もいます(タイでは、寡聞に

して、批判めいた話は聞いたことがありませんが)。

ブッダダーサは仏陀の説いた縁起を、<いま・ここ>で活用できる

ものとして説明しています。ブッダダーサは、三世輪廻の存在は

否定していないのですが、縁起の教えを三世輪廻に当てはめるのを、

批判しています。

思うに、三世輪廻は、かるがると、バラモン教(現在のヒンズー教

と同調してしまう。そうすると、仏教の四姓平等説も、崩れてしま

う危険性をはらんでいる訳です。

そうなんですね「あなたが今世でシュードラ、奴隷なのは、前世で

あなたが悪い事をしたから」「だからあなたの今世の人生が悲惨

なのは、仕方がない」という差別者、体制側のレトリックに

からめ捕られてしまう訳です。

印度で新仏教徒運動を率いる佐々井秀嶺師は「三世輪廻はない」

という立場。これも、ヒンズーの差別構造にからめ捕られない

ように考えた、一種の方便ではないかと、私は思っています

(圧倒的強者と同じ土俵には立たない、という知恵)。

仏教は、どこか真空地帯で説かれた教えではなく、2500年前の

インドで、三世輪廻説に惑って差別を受ける人々を(政治的にでは

なく実存的に)解放するために説かれた、という歴史背景を忘れる

事はできません。

どこか清らかな真空地帯に、無垢で正しい仏教があるはずだ、

というのは幻想でしょう。(終)