南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

是誰庵のひとやすみ~56>無念無想

知人(浄土宗信者)「あなた、どんな修行しているの?」

私「主に瞑想・座禅です」

知人「あら~~、坐禅って、無念無想を目指している?」

「そんなの無理無理」

私「・・・」

いや、坐禅っていわゆる、<枯れ木のような無念無想>を目指

している訳ではない、と自分では分かっているけど、坐禅の

経験のない人にどう説明していいやら。

 

と、先日読んだ仏教書に、こうありました。

<人間、生きている限り、無念無想にはなれない。禅宗で無念

無想といっているのは、心が清らかになった状態を言う>。

まぁ、24時間、一日中心清らか(無念無想)、というのは

ちょっと難しいけれど(夢の中で、人を殴ったりしますから)、

坐禅している時、自分の心の中のザワザワは横に置いて、

フッと<澄み渡った感じ>になる事はありますね。

それが日常生活にもフィードバックされて、普段の生活にも

落ち着きが出てくればシメたもんで・・・。

浄土系の人の言う<修行無用論>もちょっと違うような気が。

だって浄土宗お勧めの<お念仏>自体が修行だし、浄土宗には、

昔<身調べ>という、修行方法もあったそうですし。

上述の知人は歎異抄好きで、「あれこれ修行しても、どうせ

救われないから、何もしない(それほど人間というのは

イタダケナイ生き物ダ)」といい、その謙虚な所は見習い

たいものだとは、思っていますが。

昔の日本は、朝に法華経を読み、夕に南無阿弥陀仏称えて

いたそうで、日蓮宗と浄土宗は分裂していなかったん

ですよね。

現代の中国、台湾は、禅宗密教ですが、禅宗の中に

浄土宗が含まれていて、出家者は朝夕座禅、昼間は口称念仏

で、在家は朝夕の座禅に時間を取れない人が多く、結果的に

口称念仏だけ、という人が多いですが、あくまで禅宗の枠内。

日本はなぜ、禅宗日蓮宗、浄土宗と分かれて

しまったのかしらん。話が飛びました。閑話休題

追補:口称念仏、その原型は、テラワーダ(南伝仏教)にも

あります。初心者で、座禅すると妄想してしまったり、

眠ってしまう人には「仏陀仏陀(ブッドー・ブッドー)と

称えなさい」と教えます。時間的、地理的に、ゴータマ仏陀

の偉大さへの実感がうすれた国・地域では、南無阿弥陀仏

(アミターバブッダ=宇宙の本源たる光)と称えるように

なっただけで、目的と効果はほぼ同じ、と言えるのでは

いか、仏教学者でない私の、勝手な推論です。

最近、「宇宙は光で出来ている」と物理学者が言っている

のを聞いて、南無阿弥陀仏もあながち迷信でもないかも、

と思うようになりました。(終)。。