Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-10-10から1日間の記事一覧

般若の独り言~自力と他力

四、五年前の事ですが、浄土真宗を信仰されている方と出会いました。 彼女は、二言目には 「サヤレー、修行なんぞ、してはいけません」 「何事も、他力本願でよいのです」 また最近、同じく、浄土真宗を信仰されている方と出会いました。 彼女曰く: 「南無…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3--9)

しかし、我々は、これらすべてを「我(私)」と見做してしまう。 その原因は、我々が、究極法を如実に知見する事ができないが故、である。 心の生・滅の過程が、迅速に過ぎるが故に、我々は、聞こえた、視えた、食べた、足を揺らした、それらすべてを、一個…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-8)

しかし、実際には、視ているのは、眼識である。 色塵(色彩)が眼根を衝撃する時、眼識が生起する。 これは因縁法である。 音声が耳を衝撃する時、耳識が生起する; 食べ物の味が、舌根を衝撃する時、舌識は生起する; 身体が揺れる時、身識は生起する。 ま…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-7)

あなたが TV を視る時、あなたは目で見て、同時に耳でも聞いている。時には、同時におやつを食べたりもするし、動くのが好きな人は、貧乏ゆすりなどもしていることがある。 では、これらの動作を合計すると、どれほどの数になるものであるか? 目は視ている…